ロゴ
HOME>Column>人気急上昇中!最合期間で取得可能な合宿免許の魅力について知ろう

人気急上昇中!最合期間で取得可能な合宿免許の魅力について知ろう

男女

合宿免許が人気となっている理由

合宿免許には沢山の魅力がありますが、通常の通学免許より短期間で卒業できることも人気の理由の一つです。通学の場合は1ヵ月〜3ヵ月程度かかるのが普通ですが、合宿の場合であれば最短2週間程度で卒業することが出来ます。なぜこれほど短期間で済むのかというと、それは合宿を行うことによって短期集中的に講習が受けられるからです。それに講習の内容も通常と同じであり、短期間だからといって内容が削られているわけではないため、その点は心配する必要はありません。ただし合宿免許は2週間を超える休暇が必要になるため、それが可能な学生などに利用が限られてしまいますが、長期休暇を利用出来る場合はかなり効率的な免許取得が可能だと言えるでしょう。

教習車

合宿免許への参加方法と手続きの流れ

合宿免許へ参加する際は、まず教習所を探す必要がありますが、その際は、都合の良い日程や料金、そしてエリアなどの条件を考えた上で、ネット検索を行うとよいでしょう。そして条件に合う教習所が見つかったら、そのウェブサイト上の申し込みフォームなどから申し込みを行います。すると入校書類などが送られてきますので、それをよく確認し、銀行などで費用の支払いを済ませると申し込み手続き完了です。費用の支払いに関してはローンが可能な場合もありますが、その際はローンの審査手続きも行う必要があります。また、合宿免許は最短2週間で卒業出来るという魅力があるため人気があり、夏休みや春休みは利用者も多いため、早めに申し込みを行うことも重要だと言えるでしょう。